ホンダ(本田技研工業)は日本を代表する自動車、および二輪車(バイク)のメーカーです。
皆さんの家庭でもホンダの自動車やバイクを使っている、という人もいるのではないでしょうか?
筆者の実家も代々ホンダの自動車に乗っています。
今回はホンダの期間工について評判、口コミをもとにまとめてみました。
実際のところはどうなんでしょうか?
ホンダの期間工は稼げるのか?給料・年収を分析
まず、実際にホンダで働く期間工が稼げるのか、HPなどをもとに見てみたいと思います。
ホンダの期間工の給料
- 基本給(日給):工場により異なるが9,300円~10,700円
月給(21日分)に換算すると195,300円~224,700円 - 残業手当:残業時間に応じて
- 深夜手当:深夜勤務の時間に応じて(平均20時間/月くらい)
- 交代制勤務手当
- 満了慰労金:契約期間満了した人に出勤日数分を支給(最大183万円)
- 食事補助:13,000円
- 赴任手当:一時金100,000円
- 経験者手当:過去のホンダでの経験をもとに入社時に支給(最大100,000円)
年収ベースで約350万円~400万円。
日本の正社員の平均年収が400万円代で、他の期間工の年収が平均して400万年越えですので、ホンダの期間工は稼げない、ということになります。
「なぜ?」だってホンダは日本を代表する自動車・バイクメーカーですよね。
実はホンダの場合、労働環境が良すぎて、残業がほとんどない、と言われています。
実働時間が少ないので、時間外労働で家稼げる金額も少なくなります。
[colwrap][col4][/col4][col4_3][balloon type=”left”]何らかの事情で本当にお金を貯めたい、たくさんのお金が必要、という人はホンダではなく他社(年収が高いトヨタやデンソーなど)に行くべきで、ホンダは期間工の仕事を丁寧に覚えたい、ワークライフバランスをより重視したい、そういう人が働くところです。[/balloon][/col4_3][/colwrap][colwrap][col4][/col4][col4_3][balloon type=”left”]いきなり期間工の高度な工程は自分には経験がないのでできない、そういう人も、まずしっかり丁寧に教えてくれるホンダの期間工から始めてみるとよいでしょう。
[/balloon][/col4_3][/colwrap]
ホンダの期間工になるための方法は?面接を分析
ホンダの期間工になるためには選考会を受ける必要があります。
採用は工場がある地域ごとに行われています
本稿執筆時に、選考会が行われている会場とスケジュールは以下のとおりです。
1.埼玉製作所
- 電話かWEBで申し込む
- 10:00か13:30のいずれか開始
- 履歴書、筆記用具、印鑑(おそらく交通費が出る)持参
2.トランスミッション製造部(静岡県浜松市)
- 電話かWEBで申し込む
- 13:30集合
- 履歴書、筆記用具、印鑑(おそらく交通費が出る)持参
3.鈴鹿製作所(三重県鈴鹿市)
- 電話かWEBで申し込む
- 指定された日の10:00か14:00開始
- 履歴書、筆記用具持参、交通費支給なし
- 選考会は鈴鹿市だけではなく東京など全国で開催
4.熊本製作所
- 電話かWEBで申し込む
- 14:00開始
- 履歴書、筆記用具、印鑑(おそらく交通費が出る)持参
鈴鹿製作所の募集がかなり多く、こちらがホンダの期間工のメイン工場となります。
選考会の流れ
選考会の流れはこういう感じです(製作所によって若干異なるかもしれません)
- 面接全体の流れ説明
- エントリー用紙の記入
- ホンダのPR動画、プロモーション動画を見る
- 内田クレペリン検査
- 個人面接
- 志望動機
- 期間工や工場での経験の有無
- 夜勤ができるか、シフト制勤務への自信
- 健康状態(持病の有無)かどうか
- 入れ墨や借金はないか
- 学生時代に何をやってきたのか
- いつから働くことができるか
などです。
他社と比較して「なぜ?」と物事に対して深く考えるような質問が多いと口コミにありました。
面接時はスーツが無難ですが、やはり口コミを見ると私服や作業着の人もいます。
会社員と就活ではないので、どちらでもいいです。
リクルートスーツがない人は、わざわざ買わずに、清潔な恰好をして行けば大丈夫でしょう。
ホンダの期間工はどこで働くのか?地方、場所を分析
ホンダの期間工の勤務地ですが、全国にあります。
ご自身が今住んでいるところの近くでもOKです。
トヨタのように豊田市周辺に工場が密集しているわけではありません。
期間工が働く工場
ホンダ自動車期間工の勤務地
ホンダエンジニアリング | 栃木県芳賀郡芳賀町芳賀台 |
---|---|
パワートレインユニット製造部(栃木) | 栃木県真岡市松山町 |
埼玉製作所 | 埼玉県狭山市新狭山 |
トランスミッション製造部(浜松) | 静岡県浜松市中区 |
鈴鹿製作所 | 三重県鈴鹿市平田町 |
熊本製作所 | 熊本県菊池郡大津町 |
ホンダの期間工は働きやすいのか?寮や労働環境を分析
次にホンダ期間工の労働環境について見てみます。
シフト
ホンダでは、基本的に交替制での勤務になります「早番」(1勤務)「遅番」(2勤務)が基本で、工場によって「夜勤」(3勤務)があるところもあります。
[1] 06:30~15:15 :実労働7時間40分[2] 15:05~23:30 :実労働7時間20分
[3] 23:20~翌06:40 :実労働6時間15分[color color=”#4682B4″]なお、鈴鹿製作所では夜勤がない「日勤」のみの勤務も(希望すれば)可能になっています。[/color]これはうれしいですね。生活のリズムが乱れません。
↓
2日間休暇(土日)
↓
5日間勤務(平日)(シフト2)
↓
2日間休暇(土日)
↓
5日間勤務(平日)(シフト1or3)
「5勤2休」で、土日完全休日なのがうれしいですね。
寮生活
勤務先指定の寮に入るのが基本ですが、工場近隣に自宅がある人は自宅からの通勤(車もバイクも)可能です。
寮はマンションタイプ(ワンルーム)で、完全個室なのがホンダの特徴です。
寮によって和室だったり、古い物件だったりしますが、よほどのことがない限り相部屋にはならない、、と思ってください。
食事は工場食堂&寮の食堂が基本になります。工場での食事はなんと「無料」です。。
勤務時間の食事がタダなのはとても魅力的ですね。
なお、ホンダの期間工の一割が女性ですが、女性向けの寮ももちろんあります。オートロック付きなど安全面でも非常に配慮されているので安心してくださいね。
福利厚生
- 社会保険(労働保険・厚生年金保険・健康保険)完備
- 自宅通勤不可者については、規定に基づいて入寮可能(寮費無料)
- 出勤日の休憩時間における食事は無料、その他食事補助支給有り
- 作業服無料貸与
工場での食事代無料、はかなり大きいポイントだと思います。
仕事に必要なものもほぼ貸与されますので、事前に買い揃えることもありません。
[/balloon][/col4_3][/colwrap][colwrap][col4][/col4][col4_3][balloon type=”right”]特に用意せずとも、期間工としてやって来て、すぐに生活できるようになっていますね。
[/balloon][/col4_3][/colwrap]
ホンダの期間工は何をするのか?仕事内容を分析
ホンダは自動車だけではなく二輪車(バイク)も製造しています。
期間工としては、自動車かバイクのいずれかの一工程を担当します。
ライン工として働くので、割り当てられた仕事を延々とこなしていきます。
仕事 | 仕事内容 |
---|---|
自動車(四輪車) | |
プレス | 素材に圧力をかけて、決まった形状に加工する |
溶接 | パーツ同士を溶接してつなぎ合わせる |
塗装 | パーツに色を塗る |
組み立て | 各パーツをつなぎ組み立てる |
検査補助 | 実際のお客目線で検査を行う。アクセルブレーキ等の確認 |
バイク(二輪車) | |
プレス | 素材に圧力をかけて、決まった形状に加工する |
溶接 | パーツ同士を溶接してつなぎ合わせる |
塗装 | パーツに色を塗る |
組み立て | 各パーツをつなぎ組み立てる |
検査補助 | 実際のお客目線で検査を行う。アクセルブレーキ等の確認 |
この工程のどれかを担当することになります。
自動車製造以外のもバイクの製造に携われるのがホンダの期間工の大きな魅力になります。
ホンダの期間工の食生活は?
様々な期間工経験者がほぼ全員口にしているのが「ホンダの食事は最高だ!」ということです。
- メニューが多い
- 肉と魚のバランスがいい
- 野菜も多い
- おいしい
工場食堂での食事代:無料
寮食堂での食事代:500円前後
になります。
自宅から通う人は寮での食事代はかかりません。
外食をするよりも安く、とてもおいしいので、食事ポイントはかなり高いと言えるでしょう。
ホンダの期間工が「きつい」というのは事実か?
「ホンダ 期間工」と検索しようとすると、さらに「きつい」というサジェストが出ますが、他社と比べると「きつい」が太字ではなく細字なのに気付くと思います。
そう、ホンダの仕事はそこまできつくないと言われています。
もちろん、仕事の大枠は他の自動車製造の期間工と変わらず、やはり、「期間工」という働き方は自体に向かない人は、ホンダであってもきついと思います。
- 単純作業
- 肉体労働(立ち仕事、熱の中での仕事)
- マニュアル絶対厳守
これはどこも共通で、期間工をする以上避けられないからです。
[colwrap][col4][/col4][col4_3][balloon type=”left”]しかし、ホンダの場合「残業がほぼない」という最大の特徴があります。残業がなければ、定時以降に心身が疲弊することはありません。
だから、残業が多いメーカーの期間工と比べれば、定時の労働内容が同じとすると、残業がないので「楽だ」という結論になります。
[/balloon][/col4_3][/colwrap]
したがって、「ホンダの期間工がきつい」は不正解で、「期間工という働き方が絶望的に向いていない人はホンダでもきつい」というのが正解です。
ホンダの期間工で貯金はできる?総合的に分析
ホンダは残業がない=残業代がもらえないため、他の期間工メーカーと比べると収入は低めになります。
- 寮費無料など他の期間工の待遇と変わらず
- 「仕事中の工場での食事は無料」(しかもおいしい)というメリットがあります
しかし「寮の飯がまずいのでわざわざ外食に行く」という選択肢はなく、仕事中の食事代無料なのでその分(毎月1万円~15000円)が浮きます。
また、ホンダの場合、期間工の契約期間が「3か月」(もちろん更新可能)なので、3か月ごとに「満了金」がもらえるのもありがたいです。
というわけで、稼げるお金の絶対額は他社の方が大きいものの、ホンダでも十分「お金は貯まる」が正解になります。
正社員登用制度
期間工からの正社員登用制度はどのメーカーにもあります。
ホンダにももちろん、正社員登用制度はありますが、他社では採用HPにでかでかと「〇〇人正社員に登用!」というアピールがある一方で、ホンダではそういうフレーズがありません。
ホンダは正社員登用に積極的ではない、というのが正解のようです。
「ホンダ 正社員 登用」で検索しても新聞記事がヒットしません。
いずれにせよ「狭き門」なので、正社員狙いで期間工として働きたい人は、トヨタなど他社で働いた方がいいでしょう。
[/balloon][/col4_3][/colwrap]
ホンダ期間工の評判、口コミ
ホンダ期間工の口コミを拾ってみました。
- 自分はバイク好きなので、バイクの製造に関われるホンダは最高。とても勉強になり、ますますバイクが好きになった。
- 女性なので一人で働けるか不安でしたが、安全面にも配慮していただいたマンションで楽しく仕事ができています。
- 期間工として働きながら、入選を目指して小説を書いています。ホンダは残業がほとんどないので、自分の時間を確保できます。いつかは印税生活になれるよう頑張ります。
- 日中の勤務のみという希望が通りました。あまりお金はいらないので、まず安定した生活と人間らしい生活リズムの中で、今後の生き方を模索していこうと思います。
- 食事がめちゃくちゃおいしいです。期間工舐めていました。こんなにおいしい食事ならばずっとホンダで働きたいです。カレーが僕は大好きなので、週に三回は食べています!
- プライベートが守られる一人部屋、と聞いていました。たしかに一人部屋なのですが、壁が薄く、中もぼろいです。他の寮はもっと新しくていい感じなのに、運が悪かったのでしょうか?
- 正社員になって人生一発逆転したかったのですが、ホンダさんは相当難しいみたいですね。次の契約更新をしないで辞めて、別の自動車会社に期間工で行きます。
- うーん、思っていた以上に給料が安いかも。自分は残業が大丈夫なタイプなのでもっと働かせてほしい。
twitterからもいくつか拾ってみました。
自分がホンダの正社員受かるってもう人生のハイライトすぎる!
期間工で入ってよかった!
助けてくれて応援してくれた周りの人に感謝!— かぜの (@kazano0704) 2018年2月9日
ホンダの期間工が入社祝い金と経験者手当を待遇に新たに組み込んでるね
でも10万円— かげぽん@サイトハッカー (@kageponjp) 2017年5月23日
ホンダの期間工がやった本当の話
・バイクのパーツを毎日1個ずつパクって自分の寮で組み立ててCB750完成。
・その後発覚し賞罰委員会にかけられたが勉強のためという熱心さが認められおとがめ無し。のちに2輪工場の2階食堂前に展示された
— しがらみ (@lllllllll__l) 2013年5月30日
何と、正社員に登用された方がいますね!正社員登用制度はあって、実際になれるというのがわかりました。
以上、ホンダの期間工についていろいろな角度からまとめてみました。
あの本田宗一郎創業の由緒伝統格式があるこの会社で働くのは、人生にとって大きなプラスだと思います。
働きやすい、というのは大きな魅力で、期間工をやったことがない人の「入門編」としてもおススメできると思います。
各工場の比較
最後に、全国にあるホンダの各工場の特徴を表にしてみました。
工場 | 日給 | 月収例(6か月未満) | 寮(表記があるところのみ) |
---|---|---|---|
埼玉製作所 | 10300~10700円 | 289,600 | ワンルーム、洋室、オートロック |
パワートレインユニット製造部(栃木) | 9700円~10100円 | 276,400 | |
トランスミッション製造部(浜松) | 9700円~10101円 | 276,400 | 和室6畳、本棚、TV等 |
鈴鹿製作所 | 10300~10700円 | 289,600 | 和室6畳(あまりきれいではない) |
熊本製作所 | 9000円~9400円 | 259,000 | |
ホンダエンジニアリング | 9700円~10100円 | 276,400 |
※栃木とホンダエンジニアリングについては、現在期間工の募集をしていません。数年前から募集が内容なので、正社員だけで回しているのかもしれません。
ホンダの期間工で働く前に知ろう!※評判は本当か? まとめ
- ホンダの期間工では自動車とバイクを製造する
- 全国各地に工場がある
- 寮はほぼ確実に1人1室の「個室」マンションタイプもあり
- 残業がほとんどないため残業代で稼ぎたい人には不向き
- 日勤だけで働ける工場もある
- 食事がとてもおいしいのは事実。工場での食事は無料
- 基本三か月契約で更新時に都度「満了金」がもらえる
- 女性向けオートロック付き寮など配慮が行き届いている
- 評判はトータルするととてもいい
- 正社員登用制度はあるが他社と比べて難易度が高い