1週間後についに転職面接を控えています。転職面接の持ち物は就職活動のときと変わらないのでしょうか。
基本的な持ち物は転職面接でも、新卒時の面接でも大きく変わるところはありません。しかし、転職面接は社会人同士の「交渉」「ビジネス」ですから、必ず名刺交換があります。しかし派遣社員の方で名刺を持っていない方は必要ありません。転職面接ならではの持ち物も多いため確認しておきましょう。
転職面接で必要な持ち物一覧
- 印鑑、シャチハタ
転職活動では印鑑を必ず携帯しましょう。転職面接は非常にスピーディーに物事が進んでいくため、面接のその場で採用が決まる場合も少なくありません。ただ実印が必要な場合は前もって連絡があるため、面接段階ではシャチハタでOKです。 - 朱肉・朱肉盤・ティッシュ
印鑑使用時に必要となる小物です。 - 名刺、名刺入れ
転職面接ではほぼ確実に名刺交換があります。しかし正式には、こちらが一方的に名刺を受け取るだけでよい(名刺を渡す必要はない)ため必携ではありません。 - 履歴書・募集要項・職務経歴書のコピー
企業に提出しているこの3つをもとに面接が進んでいくため、最終チェックができるように控えを持っておきましょう。 - 証明写真、のり
面接時にその場で書類を記入することもあり、証明写真を貼り付けるタイプのものもあります。できれば複数数携帯しておきましょう。 - ストッキング
ストッキングは消耗品です。女性は必ず換えを携帯しましょう。色はナチュラルなベージュカラー。黒のストッキングやタイツはお悔やみを連想させるため、面接には適しません。 - 手帳、筆記用具
二次面接、最終面接などの日程や逆質問の回答をメモするために手帳・筆記用具も忘れないようにしましょう。スマートフォンにメモを取る行為は「マナー違反」とまではいきませんが、心象を悪くする恐れもあります。 - クリップボード、バインダー
書類を記入する際、捺印する際など、テーブルがその場に必ずあるとは限りません。また転職活動中はたくさんの書類を受け取るため、それをきれいな状態で保管しておくためにも利用できます。クリップボードはかなり実用性が高いアイテムです。 - タブレット又はノートパソコン
手帳を携帯する癖が無い方はタブレット又はノートパソコンでもOK。サッと取り出し打ち込む姿は「デキる女性」を印象付けられます。またプレゼンテーションを行う場合も必要になります。
あると便利な転職面接小物一覧
- 電卓
交通費の精算を行うことがあります。また簡単なテストを行うときなど、「電卓OK」と指示をされる場合もあります。 - USBケーブル、充電器
パソコンやスマートフォンの充電に使用します。 - タブレットタッチペン、指し棒、レーザーポインター
プレゼンテーションを行うときや、作成した資料を提示するときなどに使います。 - ボイスレコーダー
自分の面接をあとで振り返るときに使用します。本番の様子は転職エージェントも分からないので、その録音をもとに指導してもらうこともできます。 - 雨ガッパ
折り畳み傘ではなく「カッパ」がおすすめです。特に女性は全身を舐めるように見られるため、最近多いゲリラ豪雨や台風から身を守るためには「カッパ」が最強です。
転職面接の小物選びのポイントは、面接官にさり気なくアッと驚かせること。他人と同じでは「その他大勢」でくくられてしまいます。人の行く裏に道あり花の山、ではありませんが、女性らしい所作、細かいところで気を使える工夫を小物で演出するのもポイントです。
特に今の時代、タブレットやノートパソコンを個人で所有し常に携帯している女性はとても印象が良いでしょう。
腕時計の選び方
実は腕時計は「必須」の小物ではありません。むしろどんなものを付けていても結局角が立つため、個人的には「付けない」又は「スマートウォッチ」など最先端のものを着用することをおすすめしています。付けるのであれば色や形ともに落ち着いた、文字盤のある腕時計を選びましょう。「転職活動のためだけ」に使用する小物は、正直のところ必要ありません。「普段のあなた」「これまでのあなた」が見える身なり・準備を感じられるスタイルが理想です。お飾りして入社することも不可能ではありませんが、最も重要なところは中身です。それを忘れないようにしましょう。
鞄は書類の入る使いやすいものを選ぶ
転職活動に使う鞄は、自立のできるA4サイズの肩掛け式ビジネスバッグがオススメです。こうしたカバンは、もしかしたら事務職OLの場合、新卒時の面接以来使用していないかもしれませんが、ここはビジネススーツに合うタイプのカバンを用意して下さい。
転職活動中は何かと書類や資料を配布されることが多いため、折らないで入れるためのクリアファイルがスッポリ入る大きさのものが必要です。鞄は椅子の横に置くことが多く、自立しない鞄はだらしなく見えるため底の丈夫なものを選びましょう。
ブランドロゴが大きく露出したバッグや、布製のトートバッグ、カジュアルな鞄、リュックは転職のイメージから離れてしまうので使わないでください。
転職活動をする上で、面接はとても重要です。実際に採用担当と会話をし、自分を売り込むために今まで準備してきたものを全力でアピールしなければなりません。
面接で全力を出し切るには準備が大切です。準備が万全でないと、それに気を取られてしまい面接どころではなくなってしまうかもしれません。
就活のときよりも、よりビジネスマナーが問われるのね。社会人として恥ずかしくない行動ができるように、持ち物にも力を入れておこう!