派遣ガールズ編集部は、2021年7月に派遣社員として働いたことのある20~49歳までの男女100人にアンケート調査を実施しました。
派遣社員経験のあるみなさんにおうかがいしたのは、実際に登録したことのある派遣会社とその感想です。
いままで派遣会社に登録したことがない方に、派遣社員というワークスタイルがどういうものなのかイメージいただけるよう、アンケート結果をレポートするとともに、派遣社員経験者のリアルな声をご紹介していきます。
実施:派遣ガールズ 編集部
回答方法:Webアンケート調査
調査日時:2021年7月15日 ~7月16日
調査対象・回答者数:
[予備調査]全国の20~49歳以下の派遣社員または契約社員 男女計1,000人
[本調査]派遣会社に登録して働いたことのある方
回答者数:100人(男性 37人 女性 63人)
登録者数No.1の派遣会社はテンプスタッフ
はじめに、派遣会社に登録して働いたことのある方100人に、登録していた派遣会社がどこかをうかがいました。
Q1. 登録していた派遣会社は以下のうちどれですか?
最も登録者の多かった派遣会社はテンプスタッフ(15人)でした。
ついでリクルートスタッフィング(11人)、スタッフサービスとパソナ派遣が8人で同率3位と続きました。
選択項目外ではマンパワーも大きな存在感
また、今回のアンケートでの選択肢には含まれていませんでしたが「その他」で集まった他の回答には、大中小さまざまな派遣会社の名前が上がる中で、以下の会社は複数名がその名を上げていました。
- マンパワー 5人
- フルキャスト 3人
- ホットスタッフ 2人
マンパワーの5人という数字は今回の調査で5位となったランスタッドと同数で、項目にない中でも存在感を見せました。
派遣社員の56%が派遣会社に登録したことに満足
派遣社員として働いた経験に対する満足度を「1.不満を感じた」〜「5.とても満足した」までの5段階評価で回答してもらった結果が以下となります。
Q2. 実際に登録して働いた印象はどうでしたか?あなたの満足度を5段階で教えてください。
回答がもっとも多かったのが「4.おおむね満足した」という回答で、回答者全体の34%。
続いて、中間となる「3.どちらともいえない」24%、「5.とても満足した」21%となりました。
「5.とても満足した 21%」「4.おおむね満足した 34%」合計すると、派遣社員の56% が、派遣会社へ登録して働いた経験に満足しているという結果となりました。
満足度を5ポイント制で計算すると、派遣社員の就労満足度の全体平均は3.49ポイント。中央値3も越えており、派遣社員経験者は、派遣という自分の働き方にある程度満足して働いている様子がわかります。
登録者満足度の高いテンプスタッフ・スタッフサービス・パソナ派遣
今回、調査した各社のうち、この全体平均3.49を超える満足度となったのは
- テンプスタッフ
- スタッフサービス
- パソナ派遣
の3社でした。
派遣会社 登録者満足度ベスト3
会社名 | とても満足した | おおむね満足した | どちらともいえない | やや不満を感じた | 不満を感じた | 満足度平均点 |
---|---|---|---|---|---|---|
テンプスタッフ | 4 | 9 | 2 | 0 | 0 | 4.1333 |
スタッフサービス | 3 | 2 | 2 | 1 | 0 | 3.875 |
パソナ派遣 | 1 | 5 | 2 | 0 | 0 | 3.875 |
全体平均 | 21 | 34 | 24 | 15 | 6 | 3.49 |
中でもテンプスタッフは唯一の平均4ポイント台で、今回の調査対象の中でも特に満足度の高い派遣会社という結果になりました。
派遣会社を利用して良かった点はどこ?
最後に、実際に派遣会社に登録して良かった点、いまいちだった点をそれぞれコメントで上げてもらいました。まずは、良かった点からご紹介します。
仕事の選択肢が豊富
- 条件に見合った仕事を自分で探して就く事ができた。(東京都/女性/40)
- 派遣先の企業数が多い。福利厚生が充実している。(神奈川県/男性/36)
- 紹介先が複数あり選べた事(兵庫県/女性/30)
営業が親身になってくれる。サポートが手厚い
- 初めての派遣登録をした所で、とても不安だったけど、親切に対応してもらえて5.6年働けました。期間満了になったら次の所を紹介してくれるし、自分に合うところや働きやすいところを抜粋してくれていた。(兵庫県/女性/37)
- スタッフが全員とても親身で、派遣してからもすごく気にかけてもらって、今の会社に正規雇用される時も、不安なことや給与交渉などすごく助けてもらった。派遣会社の社員は派遣先決まったらほったらかしというイメージがあったので、こんなに親身になってずっとサポートしてくれるならずっと派遣社員でいいとすら感じた。(新潟県/女性/30)
- 求人が多いのと、営業さんがしっかりしている。交渉も任せられる。(東京都/女性/48)
- 仕事をすぐに紹介してくれましたし、担当の営業マンがとても親切でした。(東京都/女性/45)
- 親身になって対応してくれた。(山形県/女性/43)
- スタッフさんの一生懸命で対応も親切で良かった。長期契約の職場にも行けた。(神奈川県/男性/37)
- やり甲斐がある。責任感がそこまでない。(東京都/女性/29)
- 面倒な仕事は断ることが出来る。トラブルがあった際には派遣会社が間に入って対処してくれる。(神奈川県/男性/32)
自分の都合に合わせて働ける
- 仕事がすぐに決まった(東京都/女性/49)
- 派遣先がすぐに決まった。(大阪府/女性/48)
- 好きな時に働ける(群馬県/女性/43)
派遣会社を利用するメリットは営業のサポートと仕事の選びやすさ
集まったコメントを総合すると
- 多くの仕事があり、希望に合った仕事に就きやすい
- 営業担当社が親身、面倒な交渉やトラブルなども間に入って対応してもらえる
- 自分の都合に合わせた働き方が選べる
などが、派遣会社に登録して働くことのメリットと言えます。
多方面から仕事の相談を受けている派遣会社をエージェントに、派遣社員はさまざまな選択肢の中から仕事を選ぶことができます。
5・6年という長期に渡って働いた方や派遣社員から正社員に移行した方の声もあることから、派遣社員だから短期間の仕事ばかりとも限りません。
逆に、仕事したいと思った時すぐに働ける・好きな時に働ける、状況に合わせた柔軟なワークスタイルを取ることができるのも派遣社員のよいところでしょう。
派遣会社を利用してイマイチだった点は?
続けて、派遣会社を利用してイマイチだった点については、以下のようなリアルなコメントが集まりました。
営業担当者の対応がイマイチ
- 担当の方が、辞める時に冷たくなった。(静岡県/女性/39)
- 辞める際、辞めた後の対応が雑だった事(兵庫県/女性/30)
- 営業担当者によって対応に差がある。(神奈川県/男性/36)
- 退社後手続きの説明の受付さんの対応が良くなく、説明が不十分だった(福岡県/女性/27)
- 担当によって対応にムラがある(兵庫県/女性/34)
希望に合わない/希望と異なる仕事を紹介されるケースも
- 紹介してもらった会社に勤めることができなかった。フォロー体制がよくない。(宮城県/男性/40)
- 説明された内容と異なる仕事を紹介された(山形県/男性/34)
- 現場によっては労働環境が最悪だった。自分に見合った現場が無い。そもそも現場が少ない。(東京都/男性/28)
- 好みでない求人も推された(東京都/女性/39)
- 前日にキャンセルされたりする(群馬県/女性/43)
交通費が出ない
- 交通費が時給に含まれていたこと。他の派遣と仕事の内容に不公平さが生まれる。(神奈川県/男性/32)
- 交通費支給がなかった(栃木県/女性/43)
- 田舎の方の工場だったり交通の弁が悪かった。当時交通費が出なかった。(大阪府/女性/35)
- 送迎させられたのに、交通費がでないこと(静岡県/男性/47)
ボーナスがない
- ボーナスがない。休業補償がない。(東京都/女性/29)
- ボーナスが無い(北海道/男性/48)
派遣会社への満足度は良くも悪くも営業担当者次第?
- 営業担当者によってサポート・対応にムラがある。
特に仕事を辞めた際に雑な対応をされる場合がある。 - 希望に合わない仕事を紹介される。
- 交通費が出ない。
- ボーナスがない。
などについて、悪印象に感じている方が多く見られました。
「営業担当者がイマイチだった」という意見は、特に多く寄せられており、派遣社員として満足して働けるか否かは、派遣会社の営業担当者の対応の質が大きく影響するようです。
派遣社員経験者の声に見る「派遣会社の賢い使い方」
良かった点・イマイチだった点、双方のコメントを俯瞰していくと、ひとつの「派遣会社の賢い使い方」が見えてきます。
派遣会社を仕事選びの最初のステップに
派遣社員は、派遣会社を通じて、さまざまな選択肢から希望する働き方を選ぶことができます。
どういう仕事が自分に合うかわからない人が、自分の希望する仕事に就くための、最初のステップとして派遣会社を利用するのは、ひとつの方法としてアリと言えるでしょう。
やりたい仕事・業界が決まっている人にも派遣はおすすめ
逆に、やりたい仕事や働きたい業界など明確な希望がある人にとっても、派遣会社への登録・活用は有効です。
営業担当者に相談することで、より希望に近い、条件の良い仕事を探してもらうことができるでしょう。
派遣社員キャリアを大きく左右する営業担当者の重要性
一方で、派遣社員は営業担当者の能力・人柄・仕事の質の影響を非常に大きく受けます。
営業担当者により、派遣社員をどれくらいケアしてくれるか、丁寧な対応をしてくれか等、サポートのレベルは大きく異なるものです。
自分と勤務先(派遣先)をつなぐ窓口となる担当者との相性は、あるいは派遣会社選び以上に、非常に重要な問題です。
派遣社員が知っておきたい、良い営業担当者と出会う方法
派遣会社に登録したら、まずは担当者に様々な質問をしてみることをおすすめします。
やりとりがスムーズで、自分の質問に親身になって答えてくれる担当者ならアタリの可能性が高いです。
良い営業担当者についてもらえれば、仕事探しのパートナーとして相談できるのは非常に重宝します。
ハズレ営業には割り切りも大事。担当変更や他の派遣会社の活用も検討を
不運にも、質問にきちんと答えてもらえない、仕事に対する希望を伝えてもスルーされるなど担当者の対応がイマイチだった場合は、その担当者はハズレ営業かもしれません。
営業担当者のアタリハズレは、営業担当個人の資質・能力と同時に、自分と営業担当者との、人と人としての相性も影響するもので、合わないものは仕方ないと割り切る部分も必要です。
たとえば、派遣会社はそのままでも、営業担当者を変えてもらうだけでも対応が大きく変わる可能性もあります。
どうしてもやりとりが噛み合わないと感じる場合は、無理に粘らず、登録者サポート等の窓口に相談してみるのはひとつの手です。
もちろん、派遣会社そのものの対応に疑問を感じるようであれば、別の派遣会社に登録してみるのもおすすめです。
就業中の方でも、別の会社に登録を行い、担当者をつけてもらえば、現在の派遣会社に問題があるのか、複数社の対応・サービスレベルを比較することもできます。
まとめ
今回のアンケートを通じて、自分のやりたい仕事・働き方を、派遣会社をうまく活用して実現しようと、ポジティブな姿勢で派遣社員を選択している方が非常に多いこともわかりました。
派遣会社に登録して働くなら、自分に合った営業担当者と出会えるかどうかが非常に重要です。
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