1ヶ月前の更新確認は法律で派遣先・派遣会社の義務とされている
派遣会社は派遣先から更新確認に関して遅くても30日前までに行い、派遣社員に伝えないといけません。ちょうど30日前に派遣先から伝えられた場合は、その日中に派遣社員へ伝えれば問題ありません。
逆に更新まで30日を切っても連絡がなく、しかも契約終了だった場合は「不当解雇」となるので、30日分以上の平均賃金を請求することも可能です。
しかし安定した環境で働くことを考えると、上記のように更新確認がギリギリの派遣先で働くのはおすすめできません。
また、更新の連絡を忘れている、遅いような営業担当は能力不足という判断基準にもなりますので、その動向をよく確認しておくのも自分を守る手段となります。
詳しくは対処法の項目で解説していますが営業担当の変更、あるいは派遣会社そのものを変えた方が良いでしょう。
1ヶ月契約の注意点
派遣会社は派遣社員に対して初回の派遣契約を社会保険が未加入になるように、わざと1ヶ月の契約で結ぶようにします。
初回から加入することもできますが退職のリスクを考えると(すぐに辞められると)、1ヶ月分の社会保険料が給与から天引きされてしまうため派遣社員にとって不都合が多いのです。
もし仕事に慣れてきたら、初回の契約以降は最低3ヶ月で契約を更新してもらうようにしましょう。1ヶ月で契約を結ぶと30日前までに更新確認が必要になるため、毎月更新確認されるようになってしまいます。
特に長期で派遣されることが分かっている(望んでいる)派遣先であれば、自分から更新する希望の期間を派遣会社にお願いしてみましょう。
派遣の更新連絡が1ヶ月前なのに来ない理由
- 派遣社員への連絡を忘れている
- どうせ契約終了だし、と後回しにされている
- 確認せず勝手に契約更新されている
- 社員への教育ができてない、意識が甘い
契約の更新連絡を1ヶ月前にするのは義務であるにも関わらず、連絡が来ない理由は上記の4つのどれかである事が多いです。
派遣社員の連絡忘れ、連絡の後回し、勝手な契約更新、どれも派遣社員として働く側からすると非常に困る内容です。
本当にこんなあり得ないミスや扱いがあるのか?と思うかもしれませんが、残念ながら派遣の業界では人を扱う企業としてあってはならないようなミスがよくあります。
特に義務である連絡すらしないような派遣会社は中小の所に多いです。これは中小の派遣会社だと働いている人間、つまり派遣営業への教育制度がしっかりとしておらず、大手と比べてノウハウもなければ、ルールに対する認識なども甘いためです。
中小の派遣会社に登録していて連絡がない場合は大手に登録した方がストレスなし
筆者自身も派遣社員として数年間働いていましたが、連絡をしないような営業がいたのは全て中小の派遣会社でした。
それに嫌気が差して大手何社かに登録しましたが、スタッフサービスのような大手では義務である更新の連絡がないような派遣会社は一社もありませんでした。
特に筆者が使っていた派遣会社の中でもスタッフサービスという会社は求人数が業界でもトップクラスに多く、社会保険や有給、介護休業制度といった福利厚生も充実していたのでおすすめです。
大手なのでTOEICや簿記といった各種資格の取得支援や、サポート体制などもとても充実していました。
当サイトおすすめ派遣会社!スタッフサービス オー人事net
求人数 | ★★★★★★ |
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派遣の更新連絡が1ヶ月前なのにない時の対処法
こちらから担当営業に連絡する
まずはは所属している派遣会社の営業に連絡をして下さい。
ここで重要なのは現場にいる営業でなく、派遣会社の営業担当に連絡する点です。
現場の営業はあくまでも現場のトラブルなどへの責任を持っているだけで、あなた自身に更新連絡をする義務を持っているのは担当営業だからです。
連絡をして更新連絡がない理由が分かったら、今後は必ず1ヶ月前には更新連絡をするように伝えましょう。
個人的には、一度でも連絡を忘れるような担当営業、ひいてはその派遣会社は信頼できないので他の派遣会社に登録することをおすすめします。
契約更新の有無は派遣社員からすれば命綱であり、もっとも気になる点です。にも関わらずそれを忘れる、怠るような派遣会社は、派遣社員に対する扱いの低さがにじみ出ているからです。
我々を一人の人間でなく、替えの効く部品、自分の給料の元になる奴隷くらいにしか思っていない可能性すらあります。そんな派遣会社で働いても無駄にストレスを感じるだけです。
担当の変更を依頼する
場合によっては派遣会社に連絡し、担当の変更を依頼するのも手でしょう。
もしかしたら派遣会社でなく、その営業にのみ問題があり、他の担当者ならしっかりと連絡をしてくれる可能性もあります。
ただ、連絡をしないような営業がいる派遣会社の場合、会社自体がずさんな体制で、派遣社員を大切しない会社である可能性が高いです、
そのため、個人的にはやはり派遣会社そのものを、信頼性の高い大手へ変えてしまうことをおすすめします。
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契約更新がギリギリになりにくい仕事を探す
- 一般事務
一般事務は派遣の仕事の中でも契約更新がギリギリになりにくい人気の案件です。ノルマもなく誰でもできる一定の仕事量なので更新が遅れる可能性は低いです。 - 大学事務
一般事務同様に業務量が一定になりやすいく安定して働くことができる案件です。 - 受付
人気の職業で離職率が低く、契約更新を長期で取ることが多い案件です。
契約更新がギリギリになりやすい仕事とは
- 軽作業
仕事の内容自体は簡単で採用のハードルも低いのですが、派遣先企業そのものが安定しづらいため長期契約を得にくい特徴があります。 - テレフォンオペレーター
能力重視なので1ヶ月おきにノルマを定めている派遣先もあります。月ごとに契約するイメージなので更新も遅れがちになります。しかしその分たくさん稼ぐこともできます。 - 秘書
秘書は仕事が難しいだけでなく、更新に関しては担当する社長によって偏りがあります。秘書の仕事はどれも高時給ですが、絶対に契約更新されるかどうか派遣会社が保証することはできません。
更新期間を長めにする
その職場で安定して働く場合は更新期間が長いに越したことはありません。例えば3ヶ月以上の契約期間だと、契約終了の1ヶ月半~2ヶ月前までに更新確認されます。
そのため、更新がギリギリにならず、自分で考える時間も確保できます。
長期で派遣される仕事であっても、契約期間を毎回2ヶ月で結んだ方が自分で辞めるタイミングも取りやすいです。
しかし、解説の通り毎月更新の確認となってしまうため、手間がかかりますし精神的にも安定しずらいでしょう。
更新の連絡もしないような派遣会社は変更を検討するべき
契約更新を決めているのは派遣先です。しかし1ヶ月前に派遣社員へ更新の有無を連絡するのは、雇用している派遣会社の義務です。
派遣会社によっては派遣先に更新確認が取れているのに、派遣社員へ連絡していない(忘れている)営業担当もいます。パートナーである営業事務にも問題がありますが、更新確認をする場合、全て営業担当の責任になります。
安定した派遣先を求めるうえで、良い営業担当にめぐり会えることも重要です。大手派遣会社であれば営業担当を変更することができますが、中小派遣会社だとそれは現実的に困難。それだけ人材を扱う仕事は難しく、更新確認1つで派遣法に違反してしまうこともあるのです。
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